イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

安全管理者選任時研修を受講してきました

平成18年4月より、労働安全衛生法に基づく安全管理者には、
選任される為に、研修を受講する必要があります。

当時、重大災害が頻発し、選任要件が強化されたとの事でした。
しかし、振り返ってみれば、それまでの実務経験だけで、選任されることが可能だった状況も、
ちょっと緩めの内容だったかなと感じています。
なにしろ、労働者の命と健康を保護する職務に従事するのが安全管理者です。
相応の知識が無くては勤めらないと、考えます。

さて、実際の安全管理者選任時研修は、最低9時間となっています。
2日かかりますので、本日は前半の第1日目に当たります。

法令内容と安全活動の勉強をしてきました。