イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

インターネットでの機種変更

先日、携帯電話の機種変更を行ないました。
その全ての手続きは、インターネットで済ませられました。
まさしくIT時代の恩恵を、十二分に受けた機会でした。

ヤフーのホームページの左端の方に、ケータイのページへのリンクがあります。ソフトバンク専用ですが、私のそのサイトを利用しました。
まず、機種を選びます。
その後、現在のソフトバンクの電話番号、自分の氏名・生年月日・パスワードを入力すると、認証され、現在の使用期間に基づいた月々の金額が表示されました。
次に、契約内容を選択します。
その後、注文ボタンを押します。
これで完了でした。

3日後くらいに、新しい携帯電話が配達され、同梱されていたチップを形態電話にセットします。その後、再び、インターネットで指定されたページを表示し、ボタンを押すと、機種の切り替えが済みました。
そして、実際に新しい機種で電話が使えるようになりました。

完全な無人化による手続きでした。
携帯電話もデジタルの塊ですが、インターネットの利用手法も、さすがに最先端です。
今まであるようでなかった無人サービスが実現されていて、驚きました。