イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

あいち雇用助成室は人だかりでした

本日、ある助成金の確認の為に、あいち雇用助成室に行きました。

この「あいち雇用助成室」は、愛知労働局の担当する助成金の窓口となっています。
総合窓口として、多くの助成金の受付対応などを行なっています。

エレベーターから出て、入り口に向かうと、受付の隣の待合席は満席でした。
「本日は、雇用調整助成金の関係の方で、多数お待ち頂いております」
との事でした。

見ると、受付簿には、10人以上待っている人の名前が並んでいました。
窓口は、全部で4つ位あるのですが、1件あたりの時間がかかるので、なかなか順番が進まないようです。

受付の所に待っているスペースも無いので、エレベーターホールの方まで戻ってきました。

少しすると、まとまってたくさんの方が出てきました。
20人くらいおみえだったかと思います。
その方達が出てきた部屋の案内を見ると、「中小企業緊急雇用安定助成金」の集合説明会
とありました。

どうやら、こちらの助成金は、問い合わせの多さから、臨時会場にて、集中的に説明会を実施しているようです。

私は、このような対応をされている事を全く知りませんでした。
1日に何回か定期的に開催しているようですので、参加される人数は多そうです。
皆さん一体どこでこの案内を知ったのでしょうか?