イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

今日は、道路が空いていました

本日から、仕事始め、という会社が多かったかと思います。

しかし、私の実感からでは、まだ本日も正月休みを続けているところが多かったようです。

そう感じた理由は、道路の混雑具合です。
朝、いつもの通勤経路は、がらがらでした。
全く、これまでの正月休みの朝と変わらないようなびっくりするくらいの車の少なさだったのです。
それから、当然、夕方も、比較的空いていました。

製造業を中心に、まとまった休みをとられるような企業が、生産調整もあってか、本日も休みとしている事を想像させられる減少でした。
12月の自動車販売が、過去最悪、という記事を本日見かけました。

通勤量を通して、世の中の経済情勢を感じさせる本日でした。