イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

本日は、10の会でした

2ヶ月に1度行なわれる勉強会「10の会」に出席してきました。

本日は、記録表に基づく年金計算額の計算による算出がテーマにありました。
年金金額の計算は、資料が揃っていれば、特別難しい作業では有りません。
しかし、いざ、実際に取りかかってみると、迷うことがたくさん出てきて、手が止まってしまいます。

頭の中で知っている事と、実際に必要となった場でそれを実行できる事とは、全然質が違う実力です
というお話しが途中で出てきましたが、本当にその通りです。

年金の計算を実際に行なってみると、知識はあるはずなのに、作業が進まない事態に陥ってしまいがちです。

しかし、通い始めて、2年以上経過し、本日は、順調でした。
取りかかり始める前に、筋道が頭の中で思い描け、少なくとも、段取りよく進めていく事ができました。
ようやく、身に染み付いてきた実感が有りました。

その他に、いくつかのケースを、勉強できました。
年金に精通した方から紹介される事例で、やっぱりとても興味深い内容ばかりでした。