イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

ハローワークは、大大大混雑

月曜、火曜、とハローワークに出かけました。

どちらも、9時には到着しましたが、既に駐車場は、満車状態でした。

特に、名古屋市名東区の名古屋東ハローワークの駐車場待ちの車列が凄まじく、
一般道に、30台くらい並んで待っているようでした。
また、車列への案内を行なっている係の方も2,3人配置されていました。

春日井ハローワークは、9時前後に到着したところ、駐車場には若干の空きが見られました。
こちらも、警備会社の方が配置され、駐車場を案内していました。

そして、建物内は、求職者の方で、ごった返しています。
また、問い合わせの電話もたくさん鳴っているようでした。

3,4年以上前に、やはりハローワークが混雑していた時期が有ります。
最近はだいぶ落ち着いていたのですが、状況は一変してしまいました。

不況の結果なのですが、特に、名古屋東ハローワークの混雑はこれまでは無いもの、となっているはずです。
昨年、名古屋市北区にあったハローワークが廃止され、市内の他のハローワークと統廃合され、
結局、ハローワークの数が減っているのです。
つまり、1箇所のハローワークで、より多くの地域を管轄するようになりました。

そして、現在の経済情勢が重なり、ハローワークで、過去に経験の無い、大混雑が生まれています。

これでは、求職者の方が、満足な職探しさえできない状態になっているかと思われます。

ハローワークを臨時で増設しない事には、当分の間、求職者の対応には支障を来たしてしまう事と考えます。