イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

昨日の中小企業緊急雇用安定助成金は大大大大混雑

2月は暦の上で、28日までしなく、実質日数の一番少ない月です。
そして、曜日配列の関係で、28日が土曜のため、本日27日で、最終でした。

中小企業緊急雇用安定助成金の手続きの内、計画届けは、
賃金締め切り期間の前日までに提出が必要です。

月初めの1日が初日に当たる会社が多いので、
月末は、計画届けを提出する会社で、たくさんの届出が集中します。

そんなところで、冒頭の通り、2月は、日数が少ないので、普段の月末より、拍車を掛けてすごい状態でした。
私は、いつもの通り、4時30分過ぎに受付をしてもらいました。

そして、所用のため、外出しました。

6時くらいに戻って、呼ばれるのを待ちました。
そのときから、普段とはあまりの様子の違いに、要領が飲み込めませんでした。

しばらく待っていると、1時に受けされた方が呼ばれているのが、分かりました。

・・・やっと1時の方の出番でした!

いつもなら、だいぶ空いてくる時間ですが、本当にその日は、全く様子が違いました。

そわそわして待っていてもどうしよもが無いので、待合室の一番奥のところに、空席を見つけて、
本を読んだり、眠ったり、ぼんやりとしていました。

結局、今回は8時30分に順番がやってきました。
今まで、一番遅くなってしました。