イオン社労士事務所のブログ

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ハローワークの混雑の回避

ハローワークは、史上最大の混雑となっています。
朝8時30分には、既に行列ができていますので、どのように対処のとりようもありません。
しかし、この混雑に直接的に遭遇しなくても、手続きできる方法があります。
それは、郵送です!

私たち社労士や事業主が行なう、労働者の入社や退社、継続給付などの手続きは、
その書類を持参する必要は無く、郵送で可能です。
離職票のある退社手続きでも、全資料のコピーを添付して、郵送すれば処理してもらえます。

まして、退社以外の簡易な手続きは、資料が少ないですので、郵送手続きに最適です。

そして、最近では、離職票ありの退社手続きが、中2日で処理され、返送されてきました。
ハローワークにもよりますが、郵送であっても、それほど時間はかかりません。

より多くの方が、郵送手続きを利用して頂ければ、ハローワークの混雑が緩和されるかと考えます。

ハローワークにどうしても足を運ばなくてはならない方は、
求職中でハローワークに、その認定を受けなくてはならない方などです。
それ以外の方のハローワークへの訪問を少しでも抑える事ができれば、多くの方の負担が減ります。

郵送処理が可能な手続きは、郵送を優先して下さい
なお、郵送手続きする際には、切手を貼った返信用封筒を同封して下さい。