イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

郵送迅速化の裏技

業務が立て込んだ来た時、郵送による手続き実施は、非常に有効です。
足を運ぶ時間が節約できる事は本当にありがたいばかりです。

郵便で書類を発送する際、普通郵便、書留、いずれかを選択する事になります。

普通郵便なら、ポストへ投函するだけの為、近所のポストの回収時間が17時20分に間に合わせるように作業しています。
書留は、郵便局の窓口へ行かなくてはなりません。窓口は、17時までです。
書留で送る書類の場合、かなり急いで仕上る必要が出てきます。

そして、この時間を過ぎてしまうと、書類の到着が丸1日遅れてしまうので、大きな差が出てきます。

ところが、18時45分まで当日発送で受け付けてもらえる方法がありました。
市内の基幹郵便局では、19時まで窓口が開いていて、通常通り、郵便を受け付けていました。
ただし、18時45分受付分まで、当日発送、との事でした。

これまで、実質16時30分が、書類作成のタイムリミットだった為、
間に合わず、翌日対応となってしまった事もしばしばありました。

ですが、これからは、ほとんどの場合、当日対応が可能となりそうです。

当事務所のある岩倉市は、とってもコンパクトな市です。
その為、駅近くにある基幹郵便局まで、道が混んでいても10分で行く事ができます。
このあたりも、ありがたい点です。