イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

中安金の助成金受け取りを3件申請

本日、中安金の助成金受給申請を3件行いました。

その内2件は、初めての受給申請の為、持参する必要があり、足を運びました。

1件は、1日最高額の7730円の支給額となり、1ヶ月に一人当たり6日ほど休業されたので、大きな金額でした。
残り2件は、予定したほど休業ができず、見込んでいたより少額でした。
ただ、この事は、仕事が入ったが為に、休業を取りやめた結果です。
本業が順調で何よりです。

最近、立て続けに、休業の緩和という話を聞いています。
主に、5月からのトヨタさんの休業緩和に合わせたものですが、その流れがにわかに中小企業にも広がっています。
思ったより、生産復調は早いのでしょか?

この傾向は、一部の業種に限られるかもしれません。
しかし、今感じている事は、今回の不況は、その訪れが大変急速にやってきて、
そのスピード、そして、その程度がこれまで誰も経験した事の無いものだったのですが、
その勢いが反転して、急回復に至る事が考えられなくもありません。

そもそも、2月3月については、パニック的に各社が休業の予定を行いました。
それが拍車をかけていた部分が大きかったのかもしれません。

また、緊急で対応を行なった結果、傷が浅くて済んだのかもしれません。