イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

本日は、中安金4件を申請

本日夕方、中安金の書類の厚さでカバンを一杯にしながら、
特別雇用助成室へ向かいました。
15日締めのお客様が3件有り、また、20日締めのお客様分も持参しました。

特別雇用助成室は、予想よりも空いていました。
先月の15日頃とは、だいぶ様子が違っていました。
待ち時間が20分くらいで済み、気分的に待ち時間の苦痛はほとんどありませんでした。
確か、先月の今頃は、1時間くらい待ちました。

私の方は、ゴールデンウィークの影響で稼働日が大幅に減った分、
先週は、土日も業務が必要なほどでした。
待ち時間が長いとそういった疲れが増幅してしまいますので、とてもありがたい事です。

待ち時間が減った理由として、まず、全体的に持参される人数が減っているようです。
郵送されるケースが増えたのでしょう。

次に、一人当たりの書類受付時間が短縮している点もあるでしょう。
書類を作成する側も、確認する側もだいぶレベルアップしてきて、
より短時間で済む事になっているのではないでしょうか

そして、各地のハローワークで受付してもらえる点もあるでしょう。
特別雇用助成室への一極集中が解消されてきているのでは、と思われます。