イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

安全週間の催し

7月の初めは、労働安全週間、と厚生労働省において設定されています。

製造業を始めとした、職場における安全衛生活動を積極的に展開されている事業場においては、
とても重要な時期となります。

現在、愛知県においては、その労働安全週間の実施を控え、
準備期間として、説明化が順番に開かれています。

ところが、
愛知労働局HPにて周知されたのが、つい先日で、私はその内容を全く知りませんでした。
そして、スケジュールを見てみると、既に半分以上の説明会が終了ていました。

ひょっとしたら、日ごろから、安全衛生活動の取り組みとして、
監督署とお付き合いのある事業場は説明会の案内を受けていたのかもしれません。

しかし、社労士も、労働安全衛生法の専門家として、活動しています。
わたしもこの説明会に出席したかったのですが、出席できるチャンスの残っている説明会の日は、
先約があり、伺う事ができません。

できるならば、もっと余裕を持って、広く一般の方向けに周知を行って頂きたいです。
ちょっと残念な出来事でした。