イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

経営と精神力

この不況下にあっても、技術力を持った企業は違います。
いち早く、どん底の不景気から脱出し、通常の経営状況に戻りつつあります。

特に現在の未曾有の不景気の時代に、
その強みがある企業とそうでない企業とで歴然とした違いが出てきます。

オンリーワンの要素があれば、会社は不景気にも強いし、成長する、
もちろん誰もが分かり切っている事です。

しかし、実際にそれを手にする事ができるケースは多くないようです。

競争力を手にしたい時に必要とする事は、第一に精神力だと私は、考えています。
まっすぐ目標に突き進んでいく突破力も、欠かさず続ける継続力も、
効果的な方法を見つけ出す作戦力も、状況を的確に把握する判断力も、
まずは強靭な精神力が無くては発揮できません。

ちょっとした出来事で心が揺らいでしまっては、競争力を手にする事から遠ざかってしまいます。

ここでは、企業のトップの方を念頭に記していますが、
やっぱり輝いている企業の社長は、いつも落ち着いて見えて、心の安定感を感じます。
そこには、強い精神力があってこそだと思います。