イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

ノートパソコンの反射

職員さんがパソコン作業をすると、とても目が疲れる、といつも言っておみえです。
ご自分では、年のせい、とも言っているのですが、眼精疲労にかかりそうとまでつぶやいているので、
そこまで極端に目が悪いのかな、と私は感じていました。
 
たまに、休みの日などに、職員さんのパソコンを触る事も有ります。
その機会が重なって、ようやく職員さんのパソコンのディスプレイがきらきらしている事から起こる
影響を考えるようになりました。
 
きっと長時間パソコン作業を行なっていると、目への負担が大きいのだと思います。
 
インターネットで調べてみると、現在のノートパソコンの多くは、ディスプレイがこのようにきらきらしています。
こちらの仕様の方が、黒が締まって見えるので、良い画像に映るという事で採用されているそうです。
しかし、仕事中心でのパソコン使用となると、向かない事も事実の様です。
 
そして、きらきらしない仕様のノングレアタイプのノートパソコンは探してみても、ほとんど見つかりません。
もうすぐ、パソコンの増設予定が有るので、そのディスプレイの仕様をできれば、ノングレアにしたいのです。
諦めかけていたところ、周辺機器として単体で販売されている液晶モニターは、ノングレアタイプが豊富に用意されている事が分かりました。
 
増設パソコンは、デスクトップの予定ですので、液晶モニターをレスにして、購入する事で、希望の仕様の条件を満たせそうです。