イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

書類作成

今日は、先日から取りかかっていた大物の書類作成がやっと完了しました。

ボリュームが多い仕事で、初めての仕事という事も有り、なかなか腰が上がらないところがありましたが、
終了してしまった今となっては、次のご依頼も、どんどんこなす意欲でいっぱいです。

苦労しながら、書類作成を進めた分、作業スキルを高める事に、大きく繋がっています。
私は、この様な能力の高め方を重視しています。
自分自身のスキルとして身につける為には、苦労してこそ初めて可能だと考えているからです。

ですから、職場では、職員さんに仕事をしてもらう時、必要以上の指示は出しません。
疑問点への回答などの対応はその都度行ないますが、
仕事を進める上での事細かな内容までは触れない様にしています。
そもそも、その様な内容は、手引きや実務書に記載されている事柄で、
私が説明をしようが、本を読んで理解してもらおうが、違いはありません。

また、私自身が指示を受けながら、仕事を進める立場であったとして、
がんじがらめに一から十まで全ての内容を指示されては、窮屈で仕事に対して嫌気がさしてきます。
自分自身に主導権を持たせてもらい、のびのびと仕事をさせてもらった方が、前向きに取り組めました。
もちろん、その為には、その仕事に責任感を持って臨まなければなりません。
私には、そこの部分も仕事へのやりがいに繋がり、積極的な姿勢に結び付いていました。