イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

航空産業

中部地方における製造業は、圧倒的に自動車関連が、大きな影響力を持っています。
その様な中で、にわかに航空機製造を柱とした新たな製造業の分野が伸びつつあります。

もともと中部地方には、航空機の製造を行なっているメーカーがあります。
これは、日本屈指の集積率を誇っているそうです。

そして、そのメーカーに部品を納入している企業が存在しています。
また、航空機市場の拡大するにつれ、新たな企業の参入の余地が生まれます。
国産ジェット機が発売を予定され、航空機産業は更なる飛躍が期待されています。

これらの内容は、新聞を通して知った内容ですが、
この状況を裏付けるかのような出来事を本日目にしました。

車で走っていたところ、建設中の大きな工場を目にしました。
社名が表示されていましたので、検索してみたところ、航空機部品の製造をされている企業でした。

不景気をもろともせず、新工場の建築を進められ、さすがに将来性のある産業として、
その一端を目にした出来事でした。