イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

年金勉強会がありました

今日は、2ヵ月に1度開かれる年金勉強会の日でした。

今回学んだ特徴的な内容は、次の2点です。
1・遅延特別加算金の支払い開始
2・離婚分割時の年金記録

遅延特別加算金は、消えた年金等により回復した記録に基づいて支給された年金について、
物価上昇分を加味し、年金額を現在価値に換算した場合の差額を、支払う制度です。
支給される年金は、5年という時効を超えて支払われますが、加算金も同様です。

関連法律が、22年4月に施行された為、該当する方には、順番に処理が行なわれています。
この5月に支払われた方は、第1弾のグループに属される方でしょう。
その方の内容を勉強する事ができました。

次に、離婚分割年金の方ですが、こちらの制度自体は、施行時にずいぶんと話題になりました。
細かく見ていかない限り、頭では、その制度を理解する事は難しくありません。
ただ、説明されている通りに、記録の分割がどうやって実施されるのか、腑に落ちません。

今回は、離婚分割制度を利用され、夫の記録が妻に分割された処理済の記録を
細かく見る事ができました。
処理後の記録は、意外とすっきりと分かりやすく表示されていました。
確かに、制度の内容に従って、分割された事がよく分かります。

この様に、今回は、年金における新しい制度の運用が、
しっかりと確実に進められている事が確かめられた勉強会でした。