イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

求人が殺到

先週末に手続きをさせていただきましたお客様のハローワークさんでの求人が、月曜日から公開されました。
その公開日の初日に、5人の応募があり、「すごい反響です」と驚いた様子で感想を伺っていました。

翌日の今日、応募のあった方の面接を実施されるという事で、また、連絡をもらいました。
その際、まだ応募が多いようでしたら一旦求人公開をストップできる旨、お話しさせて頂きました。

すると、お昼過ぎに慌てた様子で、ストップのお電話を戴きました。
応募が10人を超えたから、という事でした。

私も以前、勤務していた頃、求人に応募が殺到した状態を経験した事があります。
かかる電話が次々に、求人への応募ばかりで、唖然としてしまいました。
当時はやはり求人率が低かった頃でした。

現在は状況として、これまでに無いくらい職探しに苦労しますから、
私が経験した時の様に、今回、お客様のところに応募が殺到して、大変な思いが目に浮かぶようでした。