イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

電子申請していない労働保険年度更新

労働保険についても、もちろん国の方では、【e-GOV】による電子申請に対応しています。
しかし、当事務所では、全て紙ベースで手続きしています。
実務上、いろいろな面から、紙で手続きを終えた方がメリットが大きいのです。

電子申請の一番の売りであるスピードの点ですが、
現実的には、紙で処理してもらった方が断然早いでしょう。
用紙を監督署に持参するという時間はかかりますが、その場で申告の受け付けをしてもらえますので、
監督署を出てきた時点で、手続きは完了します。

電子申請は、国の方が、各監督署に電子申請の受け付けを迅速に実施する様、
各地の労働社会保健の官公庁に、わざわざ督促を出しているくらいです。
申請が来ているのに、放置しているとも言えますが、
目の前の申請書を持参の方が最優先なのは仕方ありません。
ですから、繁忙期などは、電子申請の到達状況を確認できる余裕がないようです。

そして、いろいろな手続き上、労働保険の年度更新の申告書のコピーを提出する機会がたくさん有ります。
厚生労働省関連の助成金では、ほぼ100%添付が求められます。
その際に、電子申請では対応に困ってしまいます。

こんな理由で、労働保険年度更新の電子申請は、当事務所においては、しばらく様子見です。

ところで、かつては、当事務所では、労働保険年度更新を電子申請しいたのです。
しかし、上記の理由により、現在では紙ベースに戻っています。