イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

サービス残業請求

にわかに、企業に対する未払い残業代の請求についての機運が盛り上がりつつあります。

もともとは、労働基準監督署による公的な働きかけにより、
過去にさかのぼって○○○万円の未払い残業代を支払った、という記事は、
これまでにも何度か見かける事がありました。

しかしこれは、大企業に限ったものです。
CSR(企業の社会的責任)に敏感な企業、上場企業などが中心となって
その対応を迫られているものでした。

多くを占める中小企業についてまで、労働基準監督署の調査により、
サービス残業の是正が完全に実施されているとは言い切れません。

ですが、法的に残業代の支払いは必要です。

そこに、一般の労働者による企業への請求行為が増加する、と騒がれています。
これは、直接、企業に請求を行なったり、労働基準監督署に申し立てたり、といった方法になります。

いずれにしても、この様な場合、どういった企業であっても、誠実な対応が求められます。
請求を受けたとしても、適切に残業代の支払いを行なっていれば、その請求は理不尽なものです。
一方、残念ながら、その請求に対し、何らかの金銭的支払いが必要な事もあります。

以上が請求を受けた場合の企業の対応の結論となりますが、
今後、労働者からの訴えが増加する、と見込まれているのです。

その増加の背景にはいろいろな理由がありますが、
企業にはこれまで以上にデリケートな労務管理が求められる世の中に移りつつあります。

イメージ 1