イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

今回の選挙はすっきり

7月11日の参院選は、開票特番を見ていたところ、非常にすっきりしていて状況が分かりやすかったです。
都道府県ごとの選挙区の為、選挙結果の動向がすんなりと頭に入ってきて、
全国的な概要を掴みやすかった印象があります。

この参院選が分かりやすく感じた事が、昨年の衆院選があったからです。
この時も非常に注目され、私も開票の状況をじっくり見ていました。
ところが、各都道府県の中が、細かな地域に分割され、
全国的に見ると、大変混みあった印象で、次次に各地の状況が報道され、
土地勘の無い地域の情報はどんどん記憶の彼方に飛んでいっていました。
あまりに情報量が多くて、唖然としてしまいました。

今回は、その時に比べ、ずいぶんすっきりしていて、とても分かりやすかったです。

ところで、私は、参院選は各都道府県ごとの選挙区になっている事を知ったのは、
この選挙の公示日のほんの直前の事でした。
こんな基本的な事も知りませんでした。