イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

事務所のエアコンが故障

今朝、事務所に行き、エアコンを付けたところ、少ししてポンという音と共に、
エアコンの電源が切れました。

その時には、まさかエアコンの電源が切れたなんて思いもせず、突然鳴った音の正体は何だろう、
と思案しながら、仕事を続けていました。
でも、いくら経っても、事務所が冷えないので、近づいて見ると、エアコンの電源が切れていました。

そこで、音が鳴った事とエアコンの状況が結び付きました。

そして、てっきり、エアコンの内部の回路などが切れた音かと思って覗いていましたが、
私が見たところで、分かる訳も無く、どうしようか考えていたところ、とりあえず、ブレーカーを確認しました。
すると、ブレーカーのスイッチが切れていたのでした。

あの音は、ブレーカの飛んだ音でした。

それなら、すぐ直せるだろう、とブレーカーのスイッチを元に戻し、エアコンの電源を入れました。
しかし、少しすると、また、ブレーカーが飛んで、エアコンの電源が切れてしまいます。

結局のところ、お手上げでした。
メーカーのサポートに電話で修理を頼んでみたろころ、最短で修理に来てもらえるのは、
来週の火曜日でした。

事務所のある1階にはエアコンが1台しかありませんので、今日は暑い職場となってしまいました。
暑さから逃れるため、エアコンの使える2階に避難して、臨時的に休憩室で仕事をしていました。