イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

事務所の片づけ

事務所の書棚が先月末日に新しくなりました。
一応、設置直後に、業務を進める上で支障が無い様に、資料や書籍を収納し、体裁は整えました。

そして1ヵ月、今日、収納を整理し、機能的に使える様に配置と収納物の見直しを行ないました。

書棚に、収納しているものは、書籍が中心です。
そして仕事を進める上で、調べ物が必要になった時に、書棚の本を引っ張り出して、確認する為に使います。

その他に、調べ物をするツールが他にもあります。
それは、行政が作成しているパンフレットです。
官公庁に足を運んだ際に、もらってくるものです。
行政が作成する資料は、実際の作業の中のルールに沿ったものとなりますので、
その内容は、実務の道しるべとも言えます。

このパンフレットは、1枚のひらひらの書類の事も有り、収納する際には、引き出しに横に寝かせて納めたり、
紙ファイルに綴じていくことになります。

横に寝かせると、縦収納の本と並べて収納できません。
また、紙ファイルは、A4サイズなので、通常の書棚では高さが足りません。

そこで、事務所の新しい書棚は、A4サイズの棚の高さが有る書棚にしました。
主な用途は、ファイルを収納する使い方かもしれません。
ですが、資料が閉じてある紙ファイルも収納できます。
そして、ファイルボックスも収納できます。
ファイルボックスとは、A4サイズの書類をポンポンと入れておくことができるケースです。
このファイルボックスを、縦にし、書棚に入れ、紙製ホルダーを納めると、1枚だけのひらひらの書類も
立てて、入れられます。

この様に、機能的な収納が可能な書棚になりました。

この様な収納方式では、実務書と行政の書類を隣り合わせに並べられます。
同じ内容の種類ごとに、どの資料も全部固めて置いてあります。
その為、調べ物をする際、事務所にある全ての資料を一気に見る事ができます。

事務所の力を100%出し切る事が、より容易になった仕事スタイルで出来上がりました。