イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

決算処理中

私たち個人事業主は、年末の12月を締め日とする1年間で決算を行ないます。
その決算に基づき、青色申告所得税申告を3月15日までに届け出る事が求められます。
届け出の受付日は、本日となっており、ちょうど1カ月の間に、申告を終わらせる必要があります。

昨年、私は失敗をしました。
3月15日にポストに入れれば、期限に間に合ったものとして取り扱ってもらえると考え、
何とか申告書の提出を3月15日の夜10時ごろに終え、投函しました。
しかし、2カ月が過ぎた頃、期限に間に合わなかったので、
65万円の控除が受けられず、10万円の控除に修正させられてしまいました。

今年は、2月中には、届け出を済ませようと予定しています。

昨年の失敗を踏まえ、日々の出費は、毎日、入力を済ませています。
その為、12月末までの領収書は処理済です。
今日は、1月に入ってから届いた決算期内に発生分の費用の未払い金となる領収書をピックアップし、
さっそく未払い金として仕分け入力を済ませました。

明日以降、入力漏れの領収書が無いか、ひと通り、チェックしてみようと思います。