イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

決算処理 完了

本日、事務所の決算が完了しました。

昨年に比べて、格段に早く提出を済ませる事ができ、ホッと一安心です。

そして、できあがった決算書を眺めてみました。

当事務所は、通信費が年間39万円ほど、かかっています。
ここには、切手代、電話代、プロダイバ代、が含まれています。
中でも、半分以上が切手代になっており、この費用が少し気になっています。

次に特徴的な出費が広告宣伝費です。
この広告宣伝費には、新聞広告やダイレクトメールの発送費を含めています。
新聞広告は、年に3回ほど、社労士会の広告に載せてもらうための費用です。
こちらは、はっきりとした効果は分かりかねますが、お値打ちに出せるので、利用しています。
そして、ダイレクトメールは、クロネコヤマトさんのメール便で1通80円かかります。
メール便に、年間25万円くらい、かけています。
昨年は、ざっと3000通発送している計算になります。

それから、事務用品費も年間50万円近くかかり、大きかったです。
昨年の初めに事務所を移転し、いろいろともの入りだった事が金額が膨らんだ理由です。

それから、図書費が26万円程になりました。
仕事に活かす為、昨年はたくさんの本を購入し、勉強する事ができました。

1年の結果を振り返ってみるのは、なかなか興味深いですね。