イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

光回線とBBフォンと無線LAN

今日、光回線が開通したのですが、業者の方が帰った後、
自分ひとりでインターネットに接続してみたら、繋がりません。

工事直後は、光回線の端末から、直接パソコンへ繋いでいたようで、
インターネットへ接続できていました。

しかし、その後、BBフォンと無線LANは、独自の追加機器の為、
自分でネットワークに組み込むことになります。
実行してみたら、接続ができなくなりました。

何度か、説明書を見て、りスタートしてみましたが、やっぱりできません。
その内、IPアドレスが競合しています、とでてきました。 
これは、根本的に接続方法がおかしい気がしました。

そもそも、光回線とBBフォン、光回線と無線LAN、
というパターンのケーブルの繋ぎ方はあるのですが、
光回線とBBフォント無線LANの3つを合わせた場合のパターンが分かりません。

光回線⇒BBフォン⇒無線LANと繋げていましたが、
光回線⇒無線LAN⇒BBフォンに繋ぎ換えました。
でも、やっぱり駄目です。

そして、BBフォンをネットワークから外してみました。
するとどうでしょう、インターネットに接続できました!

ネットワークから外してもBBフォンは、電話回線が繋がっています。
BBフォンの機能は、そのまま、使えました。

こんな単純な解決方法でした。