イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

緊迫状態の日本

福島の原子力発電所の危機、
計画停電による多様な影響、
ガソリン・食料品・消耗品の不足、
東北地方の余震、
静岡の新たな地震
まだ支援が十分でない被災された方々、
家族の安否が不明で心配をされている方々、
災害で負傷され療養されている方々、
災害の現場でこれからの救助を待っている方々

今、日本には空前な量の重大な状態が、山積みです。
株価が大きく下落し、早くも経済情勢上は、その状態を察知し反映が起こっています。

日本全体が緊迫している、大変な状況です。
国内に目を向けていると、どこに希望を見つければいいのか、見当もつきません。

この様な中、外国とお付き合いのある方から、こんな事を聞く事ができました。
「私たちは日本のみんなと一緒だよ」
と、遠く海の向こうからこうしたメッセージが届いたそうです。

同時にニュースでこんな事を聞きました。
「被害を受けた方にとっての一番の元気は誰かが私たちを気に留めていてくれる事」

地震による被害を受けなかった私ができる事は、まずは、温かい気持ちを忘れずにいる事だと思います。
ともすれば、それが消えかかりそうな状況ですが、強い心を持ち続けなければなりません。
そして、被災地の方々を思う気持ちを絶やさない事を大切にしていきます。