イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

登記事項証明書値下げ

本日、法人の登記事項証明書をもらいに行きましたら、1通700円でした。
 
それまでは、1通1000円だったのです。
 
窓口で料金を払おうとしたところ、予想金額より大変低くて、こちらが心配して、
あれ!?と尋ねたほどです。
 
今日は、2社の会社の謄本をとりましたので、1400円でした。
2000円を予定していましたので、かなりお値打ちに感じました。
 
当事務所では、それほど頻繁に、謄本を取ることはありません。
ただ、中小企業緊急雇用安定助成金社会保険の新規適用、等の時には、
添付書類として、提出書類の一部となりますので、必ずもらってきます。
 
これからは、それらの手続きの際にかかる費用が、低くて済みますので、助かります。
 
ところで、今日は、名古屋市中区の名古屋法務局に謄本を取りにいきました。
非常に混んでいて、謄本が出来上がるのに、30分くらい待ったような気がします。
年度初めのための混雑か、値下がりを待っていたかが大挙して押し寄せた為かな、と考えていました。