イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

節電

昨日、テレビニュースで日本全国でこの夏、電力がドミノ的危機、と報じていました。
浜岡原発が停止する事で、その余波が全国に及ぶ事になるそうです。
また、自然再生エネルギーへの取り組みを本当に真剣に考える時期がやってきた、
政治家の方がお話ししていました。

地震をきっかけに色々な影響が出てきています。

まずは、当事務所の所在する中部地方でも、節電が強く必要とされる事ははっきりしました。

そこで、クールビズを早めに実施しようか、と考えています。
これが、一番、手軽に始められるからです。
あまり見た目を気にしない私にとっては、スーツを常時来ている事は窮屈なのです。

次に消費電力を減らす試みですが、今日、テレビを見ていたら、
窓ガラスに貼って断熱性を高めるフィルムが紹介されていました。
真夏には、ガラスを触ると、外の暑さが室内に及んでいる事がよく分かります。
これを防ぐ事で、エアコンへの負荷がかなり減少できる気がします。

それから、扇風機は、昨年より、事務所に2台置いていますので、今年も2台をフル回転させます。

まずは、お金をかけないシンプルな取り組みから、進めていこうと思います。