イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

交差点

最近、交差点で、カラー舗装が、よく行なわれる様になりました。
また、その際に、ラインが、効率的な走行ルートをしっかりと誘導する様に引かれる事も多くなりました。
どちらも、交通安全対策が第一の目的だと思いますが、
より交差点の通行をスムーズにする、という効果も生まれている、と思います。

赤いカラー舗装は、危険個所であり注意の促してくれます。
でも、そのおかげで、あらかじめそこが注意が必要、という情報が入る為、
気持ちを引き締めた上で、さっと通りぬけよう、と感じられます。

そして、交差点付近まで待機自動車を誘導する様な白いラインは、
安全な待機場所を示してくれると同時に、往来する自動車がばたつく事のない、
理想的な走行ラインに整えてくれます。

より安全に、とよりスムーズに、という効果が、最近の交差点の舗装により、生まれている感じがします。