イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

七夕

七夕が間近とまりました。
当事務所のこのブログも、七夕をモチーフにしたデザインに変更いたしました。

暑い季節には、夜の時間の行動が活発になります。
もう少しすると花火や祭りの季節で、全盛となりますが、その前哨戦として七夕ですね。

七夕の時期とは限らないのですが、私は、子供の頃、そして、今でも、夜空を見上げる事が好きです。

私の場合は、
自分が行く事のできないあの星で何が起こっているのだろう、
一生かかっても見る事のできないその星の地上には何が待っているのだろう、
こんなに広い宇宙で私の存在の小ささを思い知り、
最後には、寂しい空虚な考えが残ります。

それから、最近、夜空の星が見えない事がとっても悲しいですね。
子供の頃は、本で見る様に、いくつもの星が見えていました。
見えなくなった理由は、私の目が悪くなったのかな、と考えていたところ、
それよりも、夜の照明が増えている事が大きな原因と知り、残念でした。

7月に入り、関東地方では、電力使用制限令が発動されました。
ニュースで見たところ、繁華街の広告も真っ暗でした。
その光景はすっきり、涼しげに見えて、悪くないものです。
きっと、ぎらぎらの照明が当たっているより。

暗さの良い部分を見直すべき時期ですね。