イオン社労士事務所のブログ

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高年齢従業員の雇用で必要な労務管理 その2

従業員様が、初めて定年に達する時の対応は万全でしょうか?

定年に達する従業員が控えている時、
企業は実際に何をどうすれば良いのか、「皆目見当もつきません」というケースは少なくありません。

何しろ、そういった場合の対応方法は、意外とどこを探しても見つからないからです。
定年に達し、雇用契約が満了となる、という流れを除いて、
法的に特別に必要とされる対応も、設けられていません。

ここでは、定年以降引き続き再雇用される場合の事は考えずに、説明していますが、
そうであるかどうかに関わらず、
従業員様の側にとって、定年を迎える、という事態が、大変に最大級に重みのある事柄である、
という点は、間違いないですし、企業の側もその事を認識しています。

ですから、対応すべき事は分からないが、対応しなくてはならない、という思いが募るのです。

対応方法に、正解はありません。
ただ、どうしても押さえておきたい要素はあります。
それを踏まえつつ、その企業ごとにケースバイケースで、実行できる様にサポートしてまいります。