イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

書棚がパンク

事務所を4つの書棚体制にして、数ヶ月が経ちました。

徐々に本や資料を納めていき、そろそろパンクしそうです。

せっかくの本や資料を、必要な時に、素早くピックアップしていくるには、
分かりやすく分類しておくことが肝心です。

その分類の関係で、棚に完全に埋める様に、ぎっしりと収納する事はできません。

例えば、人事関係の本にしても、
「上司・リーダー」のジャンルと、「コーチング」のジャンル、等はそれぞれ大きな枠組みので
『人材育成』に該当します。
ですから、できるだけ、離れない様に並べておきたいです。
そして実際に、棚1段に並べてみると、棚の内、3分の2ほどの量となります。
残りの空いている3分の1のスペースは、デッドスペースになってしまいます。

こうして、書棚全体の収納量は、だいぶ確保しているのですが、
それを100%使い切る事はできません。

また、自宅に置いてあった仕事の本も、全部持ってきたら、そもそも全体の量が膨れてきました。

ここで、事務所のスペースを考慮しつつ、再び、書棚を追加しようかな、と考えているところです。