イオン社労士事務所のブログ

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雇用保険のご質問

従業員の方及び事業主の方から、雇用保険の制度に関するご質問は、
本当にいろいろと多様な内容で承ります。

よくあるご質問は、今回退職して失業手当を受ける事が出来るのか、というものです。
これに関しては、12ヵ月以上、通常通り勤務していれば、要件を満たしますので、
ほとんどの場合、受けられる事となります。
ところが、自己都合退職の場合、ハローワークでの求職後、3ヵ月の間は、
受給の権利はあっても、失業手当が支給されません。
この部分まできちんと説明しないと、不完全ですので、注意しています。

その他に、どれくらいの失業手当がもらえるのか、どのくらいの期間支給されるのか、
という質問が多いです。

退職後の生活に関わる事ですので、細かい部分まで、気にされる事となります。

そして、雇用保険に関しては、加入する部分のご質問が多いのも特徴です。
1週当たり何時間勤務する場合に、加入させるのか、という内容となります。

1週当たり20時間勤務する場合に加入となりますが、この基準をすぐ忘れてしまわれる様で、
何度も同じ答えをする事になる場合がよくあります。

その裏には、新規にパートさん等を雇入れをするにあたり、
雇用保険の保険料負担を気にされる事があるのですが、
そもそも雇用保険料の負担は、大きくありませんので、金額をご提示すると、
ホッとされます。
そして、その瞬間に、雇用保険への加入要件も頭から抜け落ちて、
また次の雇い入れの時に、確認される繰り返しになっている気がします。