イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

芸能界は大ニュース

8月の後半は、芸能界に大ニュースが続きました。

私が、注目したニュースは、
島田伸介さんの引退とAKB48のリリース最高記録達成の件です。

この二つは、性質的に正反対のものと捉えられます。
一方は、悲しいもの、もう一方は、嬉しいもの。
一方は、負のイメージ、もう一方は、正のイメージ。

AKB48は、1週目の売上が最高記録、という事だそうですが、
この時代に、この記録達成は、人気爆発の証ですね。
AKB48は、外見的に非常に清純派に感じられます。
最近気が付いたのですが、茶髪の子がいないからです。

そして、島田さんの引退は、やっぱりルールの遵守の必要性をまざまざと思い知らされました。
今回の件については、法に触れる様な状況ではなかったそうです。
ただ、自主ルールや基準、暗黙の決まり、といった部分から見ると・・・という事でした。

その結果として、引退、という最大の判断をせざるを得なかったのですから、
このルールを守る事が非常に重要な事だと、痛感します。

ルールの作成は、必要があって行なわれたのですから、守らなくてはなりません。
守らない方は、退場などの重い判断が行なわれてしまうのですね。