イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

メールの署名を変えました

私は、一つのメールアドレスで、全ての連絡を行なっています。

開業した当初は、仕事の為に行なうメールが中心でしたので、
お客様を対象としたPRも兼ねている「署名」を使っていました。

その署名には、キャッチフレーズを入れており、
お客さまとして受け取って頂いた方には、特段気がつく点は無いのでしょうが、
それ以外の方が見た時には、違和感を感じてしまうところがあったと思います。

なぜなら、お仕事上のお付き合いではない方に、会社のPR文が入っていたら、
興ざめですよね。

ところが、最近その様なお客様ではない方へのメールが増えていまして、
どうしたものか、思案していたのです。

そして、とにかく、主観的な文言は一切排除しました。
【会社】【所属】【JC】の3項目に絞り、単にその情報を箇条書きに記すだけとしました。

出来上がったものは、少し、気持ち的には冷たい感じとなりました。
しかし、しばらく眺めてみると、クールな印象で、さりげない見た目です。

でもこれなら、誰に見せても、特別な感じはもたれずに済むかな、と思いました。
しばらくの間、これを使っていこう、と思います。