イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

今日は岩倉市内の徒歩ツアーへ

岩倉駅前の「人の駅いわくら」さんが主催された岩倉市内の
歴史の風景を見る徒歩ツアーに参加してきました。

今日は、快晴で気温がぐんぐん上がってくるほどの絶好のウォーキング日和でした。

最近では、回りの光景を眺めながら、歩いて通る、という事は、
滅多にありませんので、岩倉の町を改めて知る事ができました。

また、そもそも岩倉の歴史を感じる風景を見ながらのウォーキングですから、
ガイドの方に説明を受け、文化を含めた岩倉の歴史の再発見が多々ありました。

初めのポイントで、岩倉市内には、名鉄犬山線に駅が4つも存在した、
との事で、その駅跡を紹介して頂きました。
あまり面影は無いのですが、確かに交通の要所で、駅があったにふさわしい場所でした。
当時、ここから電車に乗っていた人がいた事を想像したりしました。

また、昔、名古屋城の方への往来に使われた旧道は、その存在を表す石碑がありました。
この通りが昔から使われている事は、何となく、意識していましたが、
歩を進めるにつれ、瞬間的にタイムスリップして、当時の人の視線とだぶらせる事ができた気がしました。

また、山内一豊の誕生碑についても、今回、初めてしっかりとみてきました。
少し前に、NHK大河ドラマで、話題になりましたが、なかなかこれまで、意識してみる事はありませんでした。

イメージ 1

この橋は、最近建て替えられたものですが、昔の趣を残してあるそうです。
そもそも、橋の主な材質が木材ですものね。
何も、考慮されなければ、金属やコンクリートむき出しの普通の橋になっているところです。

イメージ 2

出発点と同じ場所のゴールに着いた時には、約2時間経っていました。
思わぬ運動ができた1日ともなりました。