イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

図形の認識

ある職業適性検査に、一つの図形に切り取り線がついており、それを切り取り線に沿って分けて、
各々の図形を並び替えると、どの様な形が出来上がるか、という問題がありました。

その検査は、選択式ですので、5つ有る選択肢から、正解だと思うものを、
選び出す形となります。

正解自体は、5つの中のどれかになりますから、
完全に元の図形を頭の中で切り分けて、
上手に移動させて、選択肢の様に並び替える事ができるのか、
そういうイメージを行う事は求められません。

まずは、選択肢の中から、物理的に見かけにならないものを消去していく方が早いでしょう。
これは割と、即座に判断ができます。
そして、2つ、3つに絞った中から、より時間をかけて、正解を判断する形になります。

ところで、この検査は、なかなか侮れないものだと思います。
どうも、仕事の段取り力やヒラメキ、といったものに直結している様です。
検査と同様にこれらのスキルは、頭の中だけで考える事が、大きく求められます。
実際の業務において、欠かせない重要なスキルの保有の見極めに効果的なようです。