イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

採用時の質問禁止事項

従業員を採用する際に、企業が問われる事を禁止されている事柄が、何点かあります。

そして、この事を踏まえ、ある資料に、面接時の質問禁止事項、
というリストが上がっていました。
その中に、「最近読んだ本」という、質問が挙げられていました。

初め、この質問が本当に禁止される分野に入るのか、とても理解できませんでした。

どうして、興味のあるベストセラー本は何ですか?
程度の質問が禁止されるのか、よく分からなかったのです。

通常、世間話程度に、よく使われる質問の部類に入るかと思います。

そもそも企業が採用の判断を下す際に、「思想」に関する事は、
判断基準に入れない様にされています。
この決まりに沿って、この質問事項は、どうも、挙げられた様でした。

そして、よく考えてみたところ、結局、「あなたの愛読書は何ですか?」と
いう質問を意図していた様です。
ですから、規格者と製作者の連携不足があった様です。

愛読書を尋ねる場合、思想の問い合わせに繋がる場合があります。
ですから、万が一のことを考えて、ふさわしくない質問とされます。
「最近読んだ本は何ですか?」
一見似たようなニュアンスですが、これは、うんと幅広い範囲を指すものになります。
場合によっては、愛読書を繰り返し読む方にとって、その本を言わされる事になります。
しかし、通常は、単に最近買った本のタイトルを言うだけの事です。
こちらを意味して問いかけた質問でしたら、その質問が直ちに、問題となる事は無いでしょう。