イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

社会保険適用事業所の調査

本日は、2件連続して、社会保険適用事業所の調査対象となっているお客様に遭遇しました。

1件目のお客様のところでは、珍しいものを見かけた様な気がしておりましたが、
次のお客様でも該当している事を知り、
今年は本格的に大規模調査を行なう形なのかと考えました。

調査の対象になっていると、封筒の中に、そのお知らせの書類が1枚入っています。
その他には、通常の事業所と同様の書類一式が入っている形です。
つまり、対象となった場合には、そのお知らせの書類1枚が多く入っているだけとなります。

その調査対象を知らせる書類は、A4サイズで1枚だけです。
うっかりすると、簡単に見逃してしまう様な形式です。

それでも、2件のお客様共に、自社が調査の対象になった事は気がついておみえでした。

封筒から、用紙を取り出そうとすると、お客様の方から、
「ちょっと変わった知らせが入っていてね、うちが対象になっているみたい」と、
心配そうなお声を頂きました。

ところで、今日は全部で3件のお客様より、算定基礎届の用紙をお預かりましたが、
調査対象となったのは、最初の2件だけでした。

この2件は、尾張地方のある同じ市町村のお客様です。
3件目は、士境を越えた最初の2件とは別の地域のお客さまでした。
ですから、今年は、ある地域の事業所を対象とする様な区分けで、
調査対象事業所を選ばれているのかと思われます。