イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

e-Gov で算定基礎

社会保険の算定基礎届の時期が間もなく訪れます。

今年は電子申請による手続きを予定しています。

算定基礎届の手続きは、まずは、とにかく書類の回収が最優先です。
そして、記入を行なって、提出だけの段階となりましたら、
各事業所さんの書類を一つの封筒に入れて発送すれば良いので、
実は、発想の手間や通信代はそれほど負担にはなりません。

昨年までは、そうやって全部の手続きを紙による申請で行っていました。

今年に入って、通常時から、電子申請を常態化している事と相まって、
算定基礎届の届け出被保険者人数が莫大な数となりました。
そうしますと、紙に記入する労力が馬鹿になりません。

そもそも、紙に記入する前の処理はパソコンで行っていて、
処理結果を印刷して、それを紙に書き写しています。
電子申請の場合、この部分の作業が電子送信の操作に置き換わります。

1事業所ごとに、3名・5名程度の場合は、十分、今までの方法で対応できました。
しかし、今年は、それではマンパワーが足りない気がしてきまして、電子化に踏み切りました。