イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

1年前の事

1年前、おなかが痛くなり、病院に行ったことがあります。

結果は、尿管結石でした。
薬を飲んで、直す事ができました。

原因を特定するのは、出来ないところですが、心当たりのある要因に対し、
身に覚えがありました。

それは、大量の汗をかいて、身体の水分を減少させる様な状態にあう事が、
尿管結石の一因となるという文言でした。

1年前の夏は、運動をしていまして、フラフラになるまで大汗をかいて、身体を動かしていました。

でも、小学生や中学生の頃でも、そういう経験はありますし、
他の人も同じ様に、その時その場所で汗をかいていたでしょうから、
そんな中、私が尿管結石になってしまったのは、
複合的な要素が原因となっているのかな、と思います。

例えば、体質も一因でしょう。

そして、大量発汗をした時には、尿管結石を予防する為にも、とにかく水分補給が大事、
という事でした。

これまで、身体の健康状態には、無頓着できていましたが、いつまでそうはいられない様ですので、
出来る事から少しずつ、何か取り組みをしていかなくては、と思います。