イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

寒くなりました

この1,2週間でぐっと寒くなりました。

思えば、日差しが照って、暑さから逃れる様な過ごし方をしていたのが、
まだつい最近なのですが、今では、じっとしていると寒いほどとなりました。

時々、朝方に、事務所では、暖房をかけています。

最近ニュースで見たのですが、最低気温と最高気温は、
春の桜の咲くころと同じ温度だという事です。
しかし、何故、今頃の方が寒く感じるのかいうと、
日射量と日照時間の違いだそうです。

今の時期と、春とでは、気温に大差が無くても、日射量と日射時間には、
大差があり、それが体感的に寒さに対し強く働きかけるとの事でした。

また、最近まで暑くて、体が温かい方になれている中での寒さという事もあるようです。

ともあれ、化学的に寒さの原因が分かった事で、すっきりしました。