イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

高齢者の雇用

60歳以上の労働者を、ハローワークからの紹介で雇い入れる時に、
助成金が支給される場合があります。

少し前の雇い入れの助成金のラッシュだった時に、
若年者向けの助成金に埋もれていましたが、
それらの若年者向けの助成金が、平成24年6月末で、
ほぼ終了した為、目立ってくるようになりました。

この高齢者向けの雇い入れ助成金は、
雇用不安の中で、続々と創出されたグループのものではなく、
以前から、制度化されていました。

何故か、こちらの制度は、廃止されずに、そのまま残っています。

よく考えましたら、これからは、定年を迎えた企業で、引き続き、
65歳(又は61歳)まで、継続しての勤務ができます。
離職しづらくなる訳ですから、利用対象者が減っていく事になるのでしょうか?