イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

電子申請

さすがに、年度初めの人事異動は多かったです。
今しがた、トータル人数をカウントしたところ、27名の方の
社会保険雇用保険の手続きを、
昨日と今日の二日間で、実施させて頂きました。

そして、さきほど、20時30分の事ですが、
とある手続きが完了したという通知が届きました。
官公庁の方では、この手続きラッシュに対応して、
終業時刻を過ぎても、処理を行なっていてくれるようです。

これまで、徐々に手続きの電子申請化が進んでいました。
それが、この二日間は、フル対応となりました。

電子申請のいいところは、労力の負担が軽減される点があります。
この2日も、その恩恵はだいぶ受ける事ができました。

その他の長所として、処理の進行状況をリアルタイムで把握できる点もあります。
進捗に変化があると、メールで通知が届きます。
これまでに申請した手続きの一覧が、リストで見れますので、
その各手続きの進捗状況が、通知後は変更されます。

こうして、作業が一目瞭然になっているところも、管理面で効率が良く、
優れた長所と言えます。