イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

名古屋の名がつく大学

私が大学生の頃、名前に「名古屋」とつく大学に通っていました。
でも、実は、その大学は、名古屋市内にはありませんでした。

そして、最近、同じ様に名前に「名古屋」が入る大学生に通っている学校の学生に会いました。
その子は、長野県に実家があり、現在こちらへ1人暮らししている、との事でした。
それを聞いた瞬間、私が学生の頃に抱いていた気持ちが沸々としてきたのです。

名古屋を名前に入れているのは、人集めのため?という疑問です。
遠くに住んでいる子が、進学する大学を見つける時、
当然、名前から選ぶ事もあると思います。

その際、名前に「名古屋」と入れているのとそうでないのとでは、
全然印象が異なる事でしょう。

ただ、現実的に、その名にあわないロケーションに在していれば、
疑問には至らないところですが、私の通学していた大学は、山の中でした。

その点を踏まえれば、最近あった子が通う「名古屋」がつく大学は、
田んぼの中とは言え、平地ですし、
名古屋市境から3,4キロのところに位置していますから、
まだ、私の通っていた大学よりは、名前にふさわしいかな、
というところです。