イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

年金については、だいたいの相談に応じる事ができるようになった気がします

実践って大事ですよね。
年金相談を受ける機会が増えましたが、それらの一つ一つの積み重ねが大きな財産だと感じるこの頃です。

相談には、いろいろな内容があります。
初めて遭遇した相談で、自分の知識では対応できない事だってあります。
それを本の中から探して、お答えする事になります。
そうやってお答えした事って確実に自分の知識になります。
なかなか忘れる事のない知識として確実に定着させる事ができます。

また、少し時間を置き、お客様の質問へ答えた事を本を見て再確認する事もあります。
そうやって本を眺めたとき、自分が答えた質問の裏づけ、又、その周辺の知識も再確認します。
この行為の中での知識も確実に定着させる事ができます。
次に同じ事を聞かれたら、より内容の濃いお答えができるようになります。

どうしても、自分の見方で本を眺めて、勉強しても、
聞かれやすい事とは関係ないところを覚えてしまったり、
質問者とは違う視点で見てしまったり、
中身の薄い勉強となってしまいます。

やっぱり、実線を積み上げていく事は大切、と実感しております。