イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

安全衛生マネジメントシステムの研修

本日の午後、名古屋市中区丸の内で安全衛生関係の研修がありました。

愛知労働局主催の「OSHMS推進研修会」でした。

当初、第1部、第2部、第3部のプログラムがあるとの事で、
全部希望したのですが、第1部だけしか申し込みできなかった経緯が有ります。

しかし、会場に着くと、全3部とも、同じ時間に始まり、休憩時間もリンクしていました。
あらかじめ、全会場のプログラムが示され、休憩時間中に会場を移る事ができる形式でした。
また、資料も全会場分をはいふされていました。

3会場で、ワンフロアを占有しており、それぞれの会場は、120名ほど収容でした。
大変、規模の大きな研修で感心しました。

それぞれの会場は、製造業向け、建設業向け、実践編、という内容です。
それらがそれぞれの会場で、並行して研修がおこなわれています。

私は製造業向けに出席しました。
キリンビール名古屋工場、三河設備、両社の実例紹介がありました。
両社とも、OSHMSの認定を受けているとの事でした。

[OSHMS]は、‘オーエスエイチエムエス‘と言います。
中央労働災害防止団体「中災防」が厚生労働省から認定実施期間とされているそうです。

企業が認定を受けるものとして、ISOがメジャーです。
9000と14000の2シリーズがあります。
これらの取得効果は顧客に対してのものです。
OSHMSは、従業員向けです。
労働安全衛生に積極的な企業とされる事になります。