イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

名駅年金相談センターに行きました

いつでも空いてるよ、と評判の
名古屋駅年金相談センターに行ってきました。

ここはあの年金問題に揺れ、
各地の社会保険事務所が大混雑していた時期にも、
とても待ち時間が短くて社労士の間で大好評だったところです。

本日も空いていました。
待ち人数1人!!5分ほどで呼ばれました。

要件は、老齢年金の請求手続きの依頼を受けたので、添付書類の確認に行きました。
世の中では、社労士は年金のプロという看板が非常に大きくなっていますが、
少なくとも、私は請求手続きについては、セミプロの領域です。
お客様に説明する前に、確認をとっておかないと、完全な対応ができません。

この間も、友達から、年金の専門家と言われした。
その看板は社労士のごく一面だよ、と言いたかったのですが、呑み込みました。
あれもできるこれもできる、と自慢してるようになるのが目に見えたからです。

年金中心で仕事をしている人はその評され方の通りだと思いますが、
企業相手に顧問業務を中心に仕事をしている社労士だと、
年金全般についてプロかと言うと・・・・・
私など確かに勉強はしましたが、いざその時が来たら、下調べからスタートしております!