イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

良い本にめぐり合いました

イメージ 1

「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法 」
という本を、昨日買いました。
あまりに読みやすくて、その日の内に、読み終えました。

この本は、すごく読みやすく、4時間で読み終える事ができました。
私が、こんな短時間で読み終えられたのは、人生初めてかもしれません
私は、文章の理解をする事が遅く、また、その時々で内容をしっかりと頭に刻み込んでいかないと、次のパートに進みたくない、熟読派だからです。
また、貧乏性で、読み込まないと元手が取れないから、という思いもあります。

今、振り返ると、なぜ、早く読めたのかは、
第1に、興味のあるジャンルだからです。
第2に、著者の頭の回転の良さが文章にみにじみ出ていて、読み出してみたら、そのスピード感に私も同期したからです。

スピード感とは、考え方や考える速度等、思考全般に対しての回転力だと、私はここで定義します。
著者は、考える方法について、「フレーム化」「ピラミッド方式」などをベースにしていると紹介しています。その意義をこの本で述べています。具体的な手法は、アクセス先を紹介しています。
そして、そのベースが活かされた考え方を、私は、この本の文章から、知る得る事ができました。
すごく、理論的ですし、分かりやすく、そして、スピーディーなのです。
私は、このスピード感を仕事で発揮できるよう、この本を読んで今後の目標にしたいと思いました。

また、食事などライフスタイルについても触れられ、参考にしたいです。そんなところも、自分で検証し、結論を出しているところが、普通の人とは違います。

ところで、著者は、大量の書籍を読むそうです。高い本ほど、良い内容だと述べています。
本は、それこそ、膨大な時間と人手をかけて作られているのだから、安いとも述べています。
私も最近、そう気がつく事ができ、同感でした。セミナー・研修に足を運ぶと、それなりの満足度は有ります。でも、その足を運んだ行為への満足度だったりします。
そのコストを本の購買に当てた方がよっぽどメリットが大きい事に気がついた次第です。
この本も20数年の経験を基に出来上がっているとの事でした。
なるほど、お徳です。

この本で紹介されているノウハウは、同じ環境で無いと、全てを取り入れられません。
都会で無いと、データ通信はできません。高収入で無いと、機器は揃えられません。
また、取り入れる必要が無いという意味もあります。
サービス職であっても、単純労働であるなら、マネする余地が有りません。
しかし、私には、参考にしたい部分がたくさん見つかりました。